遠野なぎこ、“割り勘”したマッチングアプリの大学生を「ブロック」
しいちゃん 女優・遠野なぎこは、4月3日、『バラいろダンディ』(TOKYO MX)に出演。先日、マッチングアプリで知り合った22歳の大学生と食事に行ったことを明かし、「マッチングアプリって、先週もやってたんですけど、プロフィールの欄に書いてあるんですよ。すべて男性が払うとか、割り勘とか、男性が多めに払うとか」と説明。その大学生のプロフィール欄には「男性側がすべて払う」と書いてあったんだって。食事した際、遠野は「かわいそうだからカードで一応払うよ。で、割り勘にしよう。私、現金持ってないから」と提案したそう。すると男性はそれを受け入れたため、「『すべて払う』って書いてあったじゃんと思って」と不満を爆発。「それきり会わなくて、(相手)をブロックしましたけど」と語ってた。遠野いわく、「割り勘にしよう」と言うのは、「試しに言ってみた」とのこと。
編集G いやいや、「割り勘にしよう」って言われたら、相手は受け入れるでしょうよ。しかも相手はまだ学生なんだし。確か、遠野は以前も食事の支払いでモメてたような……。
しいちゃん そうそう。昨年10月にも、マッチングアプリで出会った20代男性から「食い逃げ被害」に遭ったことを自身の公式インスタグラムで告白。「初対面の人でした。犯罪をしたので、はっきりと明かしますが保育士をしている20代の男性です」「食事をした後、私がカード払いをしている隙に姿を消しました。気持ちよく対等に、割り勘にする話だったのに」と怒りをぶつけてた。
編集G 黙って姿を消すのはダメ、絶対。だけどさ、稼いでる・稼いでいない、年上・年下、男・女、どっちがおごるかどうかは、それぞれの関係性やシチュエーションにもよるじゃん。一概に「こうすべき」とは言えないね。まぁ私は「おごってあげる」と言われたら、素直にゴチになるけど!