あなたは人間が好きですか?同じ人間であっても「人間嫌い」という言葉が存在するために現代社会では生きづらい性格を抱えている人がいます。そんな悩んでいる人は人間嫌い診断で抱えている対人ストレスチェックをしていきましょう。人間嫌い診断の項目をご紹介します。
急増中!人間関係がストレスで仕方ない人たち
細かいことは気にしない、アクティブで人と関わることを生きがいにした結果、仕事も接客業などを選んだ人もいれば、反対に人と極力関わらない生き方をしてひっそりと生活している人もいます。現代人は働いている人も多く、専業主婦と呼ばれる立場の女性も少なくなり、社会に進出している時代です。
そのため、社会に出ている人の多くは人と関わることにストレスを感じているでしょう。対人関係はトラブルに発展すると面倒ですから、繰り返していくと人間嫌いになってしまうのは仕方のないことかもしれません。
実際に人間が嫌いという人は多く、接客業などの毎日見知らぬ人と接することを仕事としている人でも心の奥底では過度なストレスを感じ、自分以外の人間は信用しないと強い信念を抱えている人も存在します。顔では平然としていても人間が嫌い、苦手と感じている人は目に見えないだけで非常に多い現状だと言えます。
そんなストレスフルな状態で生きるために半強制的に人間関係の波にもまれた人たちは嫌な思いを繰り返し受けることで苦痛を感じ続け、次第に自身の中ではっきりと「人間が嫌い」だと答えが生み出されます。
人間嫌いな人の特徴
人間が嫌いだと自負している人も多いと感じますが、そんな人間嫌いな人の特徴には優しい性格をしていることや、感受性の強い性格をしている面が挙げられます。物の受け取り方が一般的な人よりも強かったり、優しい性格で言いたいことを言えないような消極的な性格の人は生きづらいと感じ、同じ人間であっても嫌いだと感じるでしょう。
しかし、こういった性格や特徴を持っている人にとっては言葉の通じる同じ人間だからこそ嫌いと感じている部分もあります。言葉の暴力など、体を使う以外に口から出る言葉でも他人を傷つけることはいくらでも可能です。
そのため、傷つきやすい人や冗談の通じない人なども人間を嫌いだと感じる人の特徴となるでしょう。
他にも人間が嫌いな人の特徴にはもともと一人が好きであったり、過去に付き合っていた人間に難があったりと良い人間関係を築けなかったことも特徴として挙げられます。そういった部分では総じて人間関係の上手な付き合い方を知らなかったという特徴があるので、人間嫌いだからといっても悪い人ではありません。
反対に様々な人間の良し悪しの面を見ることのできる洞察力や観察力のある鋭さなどの特徴も持っているため、人間が好きな人と比較すると気にしなくて良い部分まで目についてしまうのも特徴の一つと言えるでしょう。
人間嫌いな人は消極的な特徴もありますが、一概に全ての人に当てはまるとは言えません。中には先ほどお伝えしたように過去の人間関係でトラブルが発生して結果的に人間嫌いになってしまった人も存在するため、人間嫌いだからといって異様な視線を送らないようにしましょう。
人間嫌い診断でチェックしてみよう
人間嫌いの人の特徴などが判明したところで次は人間嫌い診断について触れていきましょう。特徴とは別に普段何気なく取っている行動や思っている感情が実は人間嫌いだったということに繋がります。
また、罪悪感を感じやすい人は自分以外の人間を嫌いになってしまうことに対して罪悪感のようなものを感じてしまうことも原因となり、それがまたストレスに繋がってしまいます。あなたが取っている行動や思っている感情に対してテストし、チェックしてみることですっきりするかもしれません。