◆冷たい返事にひるむ相手

 あまりの非道な物言いにブチ切れた村田さんですが、接客の場ではそのまま言い返すわけにはいきません。ですがその怒りが伝わるように工夫したそうです。

冷たい返事にひるむ相手
「『ゴチャゴチャ言ってんじゃねーよ!!!』とブチギレたいのをこらえるしかなく、どう応対しようか考えました。その結果、ネチネチ続く嫌味とディスりに対し、何を言われても恐ろしく冷静な声で『そうですね』と言い続けました。なんとか説明して分かってもらおうと必死になるのがバカらしくなったんですよね。すると逆に、お客様のほうがタジタジと静かになっていくのが分かりました」

 まだまだ続くお客様のディスりに、反論をやめて「そうですね」「おっしゃる通りです」と答え続けた村田さん。結局、店長から電話をすることにしてやっと電話を切ったのですが、その後、意外な展開に。

◆「今日取りに行きます」

「店長に連絡を取ろうとしていたら、再度同じお客さんから電話があったんです。あれだけ5日間取り置きをしろ!と怒鳴っていたのに、何を思ったのか、急に手のひらを返して、おそろしく猫なで声で『やっぱり今日取りに行きます…』と連絡がありました」

◆こんなやつにババア呼ばわりされたなんて

 村田さんをババア呼ばわりして、ディスりまくった客が来店するとなり、いったいどんな人だろうと思って待ち構えていた村田さん。なんと来たのは同年代の男性だったそうです。

こんなやつにババア呼ばわりされたなんて
「電話では、あれだけ威勢がよかったくせに、そそくさと店内に入り、申し訳なさそうな笑顔で恥ずかしそうにレジに来て。ポイントカードの内容を見てわたしと同年代の老け顔男性にババア呼ばわりされたと思うと、怒りがさらに増しました。こういう男性は地獄に落ちろと呪いをかけながらレジを打って商品をお渡ししました」

 電話では威勢がいいのに、実際に顔を出すと委縮している男性客は、けっこう多いそう。接客を仕事にしている女性をストレスのはけ口にしている男性も多いのかもしれません。