静岡県焼津市では、焼津の食や漁業、水産文化等の魅力を広く発信するイベント「魚(とと)フェス」を、11月10日(日)に、焼津漁港新港特設会場(城之腰岸壁)で開催する。

「魚フェス」概要

今年の「魚フェス」は、「十人魚(とと)色の焼津に集まれ #さかなかま」をテーマに、魚の魅力を伝え、つながり、集う場として市全体を盛り上げる。開催時間は10:00~15:00で、荒天の場合は中止となる。

「魚フェス」のコンテンツを紹介


「魚フェス」では、岸壁幼魚採集家で“令和のお魚王子”こと鈴木香里武(かりぶ)さんによるお魚クイズや、おさかな応援隊による歌唱など、魚尽くしのステージプログラムを実施。


また、海上保安庁清水海上保安部の巡視船「おきつ」、県水産・海洋技術研究所の調査船「駿河丸」、県立焼津水産高校の実習船「リサーチ」の一般公開を行う。


さらに、市内高校の生徒による体験コーナーを設置。カツオを模したおもりの一本釣りや、漁師にとって基本となるロープワークの体験ができる。

※写真はイメージ

そのほか、会場内でWEBアンケートに回答した先着5000人には、カツオの炭火焼たたきの試食を配布する。


静岡県水産・海洋技術研究所展示室「うみしる」では、13:10~14:00に、「鈴木香里武のお魚ガイドツアー」を開催。定員は20名で、開始30分前より玄関前にて受付を開始する。参加希望多数の場合は、定員になり次第締め切りとなる。

グルメイベント「焼津ぐるめぐり」も開催中


現在、焼津の食を楽しむグルメイベント「焼津ぐるめぐり」の「鮪めぐり&焼津鰹三昧」も開催中。市内の飲食店や物販店18店舗で、焼津ミナミマグロや鰹を使った各店自慢のメニューが味わえる。期間は11月26日(火)まで。


また、11月27日(水)~12月26日(木)には、市内飲食店・物販店でおおいがわ桜えびを使った各店自慢のメニューが味わえる「おおいがわ桜えびめぐり」が開催される。