①バスタオル

家から無くして良かったモノの1つ目は【バスタオル】です。

以前は当たり前のように使っていましたが、乾きにくい事がストレスでした。

だからと言ってフェイスタオルで代用すると、使う枚数が増えてしまう…。

そんな時に出会ったのが【ミニバスタオル】です。

我が家で使っているミニバスタオルは、約63cm×約100cm程度の大きさです。

(※メーカーによって違いあり)

なくても大丈夫 アイテム

大きすぎず小さすぎず、お風呂上がりに身体を拭くのに最適なサイズ感。

バスタオルに比べて乾きも早くなり、我が家で使う定番サイズとなりました。

使用サイズを変えるだけで暮らしが快適に。

同じ悩みを抱えていた方は是非、試してみてくださいね。

②各種マット

家から無くして良かったモノの2つ目は【各種マット】です。

PVC製のキッチンマットとダイニングマットだけ使っていた我が家ですが、埃がつきやすく一度やめてみる事に。

すると、なくても困らないことに気づきました。

食べこぼし等があった際「マットを拭くか、床を直接拭くか」の違いなので、拭くことに対しての手間は変わらなかったのです。

なくても大丈夫 アイテム

汚れ対策でマットを敷いていたつもりでしたが、埃がつく事でストレスになっていたのです。

マットをなくしたことで、床がスッキリ見えるという副次的効果もありました。

「なくても大丈夫そうなモノ」を一度やめてみると、手間も空間もスッキリしますよ。

③コーヒーメーカー

家から無くして良かったモノの3つ目は「コーヒーメーカー」です。

洗うパーツが多く、また音が大きいのが悩みの種でした。

毎日淹れるなら良いのですが、我が家の使用頻度は休日のみで週1〜2日。

そこでハンドドリップにしたところ、道具は最低限、そして大きな音も無く、とても快適になりました。

なくても大丈夫 アイテム

我が家では休日にハンドドリップするのが至福の時間に。

【置き場所】【淹れる時間】【洗う手間】【使用頻度】

これらを考え、自分に合ったスタイルを見つけると、快適な暮らしが実現します。

④不揃いな収納ケース