7月にスタートした夏ドラマも、複数の作品が後半戦に突入。テレビ局関係者は、各話視聴率に加え、SNS上での評判や民放公式動画配信サービス・TVerでの数字に一喜一憂しているという。
そこで「サイゾーウーマン」では、TVerで配信中の2024年7月期の全連続ドラマを対象に、お気に入り登録数を集計。上位10作品をランキングで紹介する。
目次
・トップは『海のはじまり』で断トツ
・2位は『ブラックペアン シーズン2』
・上位をジャニタレ出演作が独占
・TVerお気に入り数トップ10
※お気に入り数は8月14日時点の情報です。
目黒蓮主演『海のはじまり』が断トツ!
トップは、Snow Man・目黒蓮主演の月9『海のはじまり』(フジテレビ系、月曜午後9時)。お気に入り数は182.4万で、同ランキング断トツだった。
同作は、同局『silent』の脚本家・生方美久氏、風間太樹監督、村瀬健プロデューサーが再集結したオリジナル作品。第1話は、TVerでの配信から8日間で462万回再生を突破し、8日間の再生数としては『Silent』を超える“歴代ドラマ最高記録”を叩き出した。
また、同作はTVer限定のスピンオフドラマ『兄とのはじまり』を配信中。フジテレビが自社の動画配信サービス・FODではなく、あえてTVerで配信したことからも、同局もTVerとの親和性の高さを理解しているようだ。
2位は日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』
2位は、嵐・二宮和也主演の『ブラックペアン シーズン2』(TBS系、日曜午後9時)で、お気に入り数は119.8万。同作は夏ドラマの視聴率においてトップを独走しているが、TVerでも健闘していた。
これを追うのが、3位の『西園寺さんは家事をしない』(TBS系、火曜午後10時)で、お気に入り数は98.7万。GP帯連ドラ初主演となる松本若菜や、シングルファーザー役のSixTONES・松村北斗が出演する“偽装家族もの”だ。