HIRAKUホールディングスが運営するBean to Barチョコレート店「Many Cacaos, Many Minds.」では、11月1日(金)より水曜日〜金曜日の19:00〜23:00に、チョコとお酒のペアリングを楽しむ「夜の部」の営業を開始。それに伴い、現在8:30〜10:00の時間帯で営業しているモーニングは終了となる。

Bean to Barショップ「Many Cacaos, Many Minds.」

「Many Cacaos, Many Minds.」は、カカオ豆からチョコレートバーまでを一貫して製造するBean to Barショップ。カカオ豆をアジア・南米・アフリカと季節によって変わる産地の合わせて4産地から仕入れ、それぞれで70%・100%・ミルクの三種類のチョコレートタブレットを製造している。

「人にも様々な個性や違いがあるようにカカオにも種類や産地、乾燥方法などによって様々な風味の違いが生まれるもの。」そんなカカオの個性を楽しんでもらいたいと考え、英語で十人十色に相当する「Many Men, Many Minds」から店名を名付けた。

同店では、味に関わる丁寧な説明はしていない。その理由は、スタッフから味や香りなどの情報を紹介するのではなく、まずは試食を通して自分自身がどう感じたのかを楽しんで欲しいとの考えから。

そして、それを他の人と共有する中でカカオの個性だけではなく、自分自身の感じ方の特徴を再発見して欲しいとの想いが込められている。

リクエストを受け、夜の部の営業を開始


これまで「Many Cacaos, Many Minds.」では、8:30〜18:00の時間営業をしていたが、多くの利用者から「チョコレートと一緒にお酒を楽しみたい」という声が寄せられていた。

それを受けて、この度11月1日(金)より営業曜日・時間を変更し、夜の部営業を開始。

夜の部では、酒屋やソムリエと試食・ペアリング会を行い、それぞれのチョコレート商品にあったお酒を数種類チョイスしている。