ネクスコ東日本エリアトラクトは、11月10日(日)にE4東北自動車道・安達太良SA上り線で「ふくしまのおいしいお米フェア」として福島県産米「福、笑い」の試食会イベントを開催する。

その場で「福、笑い」がもらえるキャンペーンや福島県内のサービスエリア・パーキングエリア計10か所において福島県のグルメが当たる抽選企画なども行われる。

米どころ福島県が開発した特別なお米

東北地方の最南部に位置する福島県は、その豊かな気候風土から日本でも屈指の米どころとして知られている。米づくりに最も大切な穂の発育期にあたる7月中旬から登熟気の9月中旬までの期間の気温が、日中は高く夜間は低めと、寒暖のはっきりした気候であることが、おいしい米づくりに適した環境なのだとか。

その結果、日本穀物検定協会の「米の食味ランキング」では、2017年から2019年にかけて最高評価獲得銘柄数が3年連続日本一となった。


おいしい米づくりへの実績を持つ福島県は、「ふくしまから、日本一の米をつくりたい」という思いから「福、笑い」の開発をスタート。2006年から14年をかけて品質と食味の確認を繰り返し、こだわりを追求した末、2019年に「福、笑い」が誕生した。

そのこだわりは、県などが定めた登録制度で認められた農家以外は栽培することができない、という生産工程にもあらわれているといえよう。

今までにない「かおり、あまみ、ふくよかさ」をもち、福島の米のなかでも最上位に位置づけられるという「福、笑い」は一体どんな味わいなのだろうか。

実際に食べてみたい、という人にぜひ訪れてほしいのが11月10日(日)にE4東北自動車道・安達太良SA上り線で開催される「福、笑い」試食会イベントだ。

試食と先着プレゼント実施のイベント


福島県本宮市本宮天ヶにあるE4東北自動車道・安達太良SA上り線は、日本百名山のひとつに数えられており、紅葉の名所としても知られている、安達太良山(あだたらやま)を望めるサービスエリアだ。