あなたの名前には「左右対称の漢字」が使われているでしょうか。「左右対称の漢字は縁起がいい」という情報がありますが、実際のところはどうなのでしょうか。「爽」をはじめとした左右対称の漢字が使われている名前を、今回は87種類紹介していきます。
左右対称の漢字を使った名前は縁起がいい?
あなたは子供やペットの名前を名付ける時に漢字にこだわったことはありませんか?漢字の中には「爽」や「林」や「大」のように「左右対称」の漢字が多数あります。左右対称の漢字が名前に入っていると縁起がいいのでしょうか。
結論からいうと「親の好み」の問題であって、左右対称の漢字が名前に使う漢字として必ず向いているという訳でもありません。漢字の成り立ちや意味を考えて、親の願いが込められている名前は全て縁起の良い名前です。
しかし、その一方で「左右対称の漢字を名前に使うと、姓名判断では総合的に運勢が上がる」という意見もあります。また左右対称の漢字は「表から見ても裏から見ても同じ」ということで、人の名前に用いる時には「裏表のない誠実な人物になる」という考え方もあるようです。
名付けに使える左右対称の漢字は?
名付けに使える左右対称の漢字はどれぐらいあるのでしょうか。ざっと紹介すると
爽・一・英・栄・円・央・音・華・果・栞・貴・杏・京・圭・景・高・亘・士・日・宗・春・尚・真・嵩・崇・昌・茜・晶・章・早・大・奈・南・美・実・平・茉・来・蘭・里・林・基
とこれだけあります。
こちらの漢字を一文字使っただけの名前もありますし、他の漢字との組み合わせで名付けることもあります。左右対称の漢字は数が限られているので、他の漢字と組み合わせた方が名前のバリエーションは格段に上がります。
また男の子の名前に使いたい漢字や、女の子の名前に使いたい漢字があります。それぞれ性別に応じて使い分けも必要です。