「事務所はここ数年で、広末さん“良き母”として売り出すことに成功していた。その結果、現在放送中のNHK連続テレビ小説『らんまん』で、主人公の母親である槙野ヒサ役をゲット。演技で高評価を得て、今後は映画やドラマ、CMとさまざまな話が動いているところだった。事務所は広末を中心に立ち上げた会社ですが、現在では戸田恵梨香、有村架純、田中みな実など売れっ子を抱えている。今回の一件で、NHKは『らんまん』の総集編や再放送が作りづらくなったとカンカンで、ほかの所属俳優の仕事にも影響が出かねない。けじめをつけるためにも、広末さんが事務所をクビになる可能性も高いのでは」

 後輩たちまで巻き込んで、大騒動を起こしている広末。後処理をする事務所も大変だが、CMを取り扱う広告代理店やテレビ局関係者もてんてこまいだ。

 そんな中、意外な女優が注目を集め出している。

「長谷川京子さんです。長谷川さんも、一時期は家庭円満な“良きママ”として好感度を上げていましたが、2021年に元夫のポルノグラフィティ新藤晴一さんと離婚。15年には『フライデー』(小学館)で、新藤さんの浮気疑惑が報じられたこともありました。離婚後は、ランジェリーブランド『ESS by(エス バイ)』を立ち上げて成功し、昨年からはフリーで活動している。女性からの人気がとにかく高く、女優としての評価も高い。今回の一件で、広末さんへオファーしようとした役も、長谷川さんにいくつか回りそうだとか」(民放関係者)