「餃子とビールは文化です」というキャッチコピーで全国に展開している居酒屋チェーン「肉汁餃子のダンダダン」。大赤字から急回復を遂げ、業績好調の中で4月1日から始まった新ランチメニューを実食してきました。
目次
・【肉汁餃子のダンダダン】とは?
・【肉汁餃子のダンダダン】新ランチメニューは1種類
・【肉汁餃子のダンダダン】「究極の餃子定食」実食
※ 2024年4月23日公開の記事を再編集しています。
※価格はすべて税込です。
※価格や商品は2024年4月17日時点の情報です。
※最新の情報は公式サイトや公式SNSをご確認ください。
※店舗によって取り扱い商品が異なります。
【肉汁餃子のダンダダン】とは? 業績絶好調から一転、苦境
「餃子とビールは文化です」というキャッチコピーで全国に展開している居酒屋チェーン「肉汁餃子のダンダダン」。2011年1月に東京都調布市に1号店をオープンして以降、23年時点で130店舗を達成しています。
親会社の「NATTY SWANKYホールディングス」は23年1月期に3億7900万円の大幅な最終赤字に転落していたものの、24年1月期(23年2月~24年1月)は売上高72億円(前年同期比23.1%増)、営業利益4億4000万円(黒字転換)と19年の上場以来過去最高を見込んでおり、業績絶好調です。
23年3月に主力商品の「餃子」を478円(税抜、以下同)から558円に、プレミアムモルツを498円から598円に値上げしたことが好影響したもよう。
しかし24年の売上高は好調から一転。前年同期比で4月91.4%、5月94.7%、6月97.0%、7月94.1%と4カ月連続で前年割れとなっていると報じられました。
苦境を打破する策として、9月11日から13日の3日間、1号店である調布総本店で「最強店舗営餃(営業)」を行うとのこと。スタッフ総勢2,000名の中から選出された最強メンバーが集うといいます。