「野菜の日」の案内ポスターには、「チーフの本気見せます!」という自信満々の煽り文句が!
ちなみに、スーパー業界は統括する本部が買付やプライベートブランドの商品開発を行うのが一般的ですが、ロピアは各売場のチーフが自ら買付を行い、販売価格まで決定する“事業部制”を採用。この「100%売場主導」が、その地域に合った品ぞろえを実現するのだとか。
【ロピア】「野菜の日」の売り場をチェック!
週末の午前11時頃に店内へ入ると、野菜売り場がいつにもまして客であふれ、細い通路は少々渋滞気味となっていました。さすが「野菜の日」、すごい人気です!
早速目に入ったのは、「なすと長ねぎは よりどり2点で300円(税込324円)」の案内。長ねぎは「3本で1束」なので、長ねぎ6本で324円は「チーフの本気」を感じずにはいられません。
筆者はロピアで「よりどり」の売り方をあまり見たことがなかったので、驚き! こうしたイベント性のある売り方は購買意欲がそそられますね。
ほかの棚を見渡すと、値段の掲示に「野菜の日!見逃し厳禁!」と書かれた商品が散見されます。この日は、普段100g当たり90円前後の蓮根が、100g当たり63.72円で売られていて、特に安く感じました。
そのほかに、ミニトマト(100g当たり106.92円)、天狗枝豆(322.92円)などに「野菜の日」と書かれていたので、これもおそらく特価なのでしょう。
そんな中、筆者は特に人が群がっていたとうもろこし(117.72円)と、ダイエット食としても優秀なえのき茸(85.32円)を購入。
ちなみに、「イトーヨーカドーネットスーパー」ではえのき茸が139円(9月2日時点)だったので、85.32円は結構お得に買えたといえそう。