①残り湯はためない
風水では「1日の悪い気を吸い取った水をためておくのは良くない」と言われています。
理由は、残り湯を浴槽にためると家に「陰」の気が回ってしまうからです。
もったいないから…と洗濯に使うために残り湯をためている方も多いと思いますが、できれば流しましょう。どうしてもためたい場合は湯舟のフタを閉めておくことをおすすめします。
②排水溝の掃除が行き届いている
洗面所や浴室の水回りは掃除が行き届いていることが運気アップのポイント。
特に排水溝は髪の毛やゴミが詰まりやすく、汚れを放置していると水の流れが悪くなります。浴室に「悪い気」が溜まると、気の流れも悪くなる…という悪循環が起こるのでキレイに掃除をしましょう。
汚れを溜めれば溜めるほど掃除が大変になるので、毎日コツコツ掃除がおすすめ!上記の写真のように、フタを外すことで汚れが見えるので、汚れを溜めないためにもフタを取り外すのも一つの方法です。
家全体の気の流れを促す役割を持っているので、仕事や人間関係など何かに行きづまっていると感じる方は排水溝の掃除をしてみてくださいね。
③観葉植物で気の流れをつくる
浴室は湿気が溜まりやすい場所ですが、観葉植物を置くだけで湿気が吸収され陰の気が停滞するのを防いでくれます。観葉植物で浴室に気の流れをつくりましょう。浴室のコーナーに置くのがおすすめです。
観葉植物と同様、窓も湿気を逃し、気の流れを良くしてくれます。窓がない場合は換気扇を回して気の流れを良くしておきましょう。
④バスマットを置く
身体についた水を落とすだけではなく、浴室の気をリセットしてくれるのがバスマットです。風水では天然素材で肌触りのよいものが好まれます。色はパステル調のピンクやブルー、グリーンなどがおすすめです。
⑤鏡をピカピカに磨く
風水では、鏡は気の流れを良くする効果があり、浴室の気が停滞するのを防ぐと言われています。浴室や洗面所の鏡はつねにキレイに磨いておきましょう。
さいごに
洗面所や浴室は身体をキレイにする場所なので、よりいっそう清潔な空間にしておくことが運気アップの秘訣です。
今回ご紹介した「洗面所・浴室で運気が上がること&運気が下がること」は今日からすぐ取り入れられることばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。