函館へ短期移住したfumumu記者Yですが、フラっと入ったラーメン屋で予想外の”でっかいどう“を感じることとなりました。
■まずは海鮮丼を食べたいものの…
函館へ到着した当日、まずは自転車購入に乗り出した筆者。ネットで事前購入を考えていたのですが、なんと送料が9,000円近く(店舗や地域によります)になるとのこと。そのため函館のお店で買おうと思ったのですが、調べていた自転車屋さんが閉店していた模様。
他のお店を探し、歩きまくった結果、お腹がすいて朦朧とする事態に…。しかし第一弾の食事は海鮮丼を食べると決めていたため、目に入る様々な看板と戦いました。
しかし、見つからない自転車…高まる空腹…そんな自ら生み出した地獄のなか、目の前に「函館麺屋 四代目」なる魅力的なラーメン屋さんが登場したのです。
■函館麺屋 四代目
こちらは、店主が函館にある「ゆうみん」というラーメン屋さんの4代目、ということからつけられた店名だそう。
空腹のなか、こんなメニューが目に飛び込んできたら我慢できるわけない…!
北海道というと、やはり味噌というイメージでしょうか? 実は塩が主流という話もあり、筆者も子供のころ、函館よりもっと先の祖父の家に行くと、必ず塩ラーメンを出してくれた記憶があります。
というわけで、今回は「四代目炙り塩ラーメン」(780円・税込)にバターをトッピングして注文。初日なのでカロリーも爆上げでまいります!
ほどなくして登場したラーメンは、透き通ったスープがとっても綺麗で、メンマにネギに半熟卵、そしてメインの炙りチャーシューが入っています。美味しそう…!