光で鹿児島の街が躍動する「鹿児島イルミナージュ」が、今年も開催中!
11月1日(金)~2025年1月13日(月)の期間に、鹿児島県立吉野公園で開催している。
吉野公園内に10のエリアを用意
イルミナージュ(ILLUMINAGE)とは、日本イルミネーション協会が全国で展開するイルミネーションイベントのブランドだ。光がオーロラのように泳ぎ、絡み合い、輝く様子を再現した夢の世界のような空間演出が特徴となっている。
鹿児島では、昨年度に初上陸して4万人以上の人が来場し、鹿児島とイルミネーションのコラボを楽しんだという。今年も地域の人をはじめ、各観光関係の事業者より継続開催を求める声が多く寄せられ、期待に応えての実施が決定。広大な敷地を持つ鹿児島県立吉野公園内に10のエリアが用意され、イルミネーションやライティングをもって、訪れる人々に非日常体験を提供している。
巨大イルミネーションの数々を楽しめる
今年の注目エリアは、子どもから大人まで楽しめるウルトラマンシリーズのヒーローや怪獣をテーマにした「ULTRAMAN FANTASY LIGHTS」の開催。ウルトラマンやウルトラセブンの世界観を再現した、巨大イルミネーションの数々を楽しめる。
同協会は、これらの特別な体験の提供を通して、以下4つのテーマに貢献していきたいと考えている。
1つ目は、県立公園の利活用とユニークベニュー身近にある見慣れたいつもの場所を、イベントによる特別な体験ができる魅力ある場所へ変化させ、鹿児島の価値を高めること。2つ目は、「ナイトタイムエコノミーの促進」。夜間帯を活用した多様な体験の創出によって、鹿児島になかった新たな夜の観光経済消費拡大、インバウンドや国内需要を促進すること。
3つ目は、観光教育の場を創出鹿児島の観光資源を楽しみながら学ぶ機会を創り出し、鹿児島の将来を背負って立つ子どもたちを、鹿児島の魅力が十分に伝えられる人材に育てること。