また、需要を測るためにクラウドファンディングを実施したところ、50万円(※2)を超える支援が集まったことや、スタートアップ系のビジネス交流会にも積極的に参加するなか、食品ビジネスを手がける人が少ないことに気づき、調味料事業に本格参入することを決意した。

当初は「ヤサイ野郎」という名前で、二郎系ラーメンの野菜に特化した商品として展開していたが、使用した人の声などから、唐揚げやガーリックライスのほか様々な家庭料理にも合うことが分かり、広く料理に活用してほしいという想いも込め、「TONGARI」としてブランドを再定義した。

食品表示上の一番上に「豚骨」がくる商品はめずらしく、本物の豚骨をふんだんに使用した同商品の深みやコクがバイヤーからも評価され、スーパーやドラッグストアなど取扱店舗の拡大につながっている。

販売開始から1年半で累計出荷本数4万本突破した「TONGARI 豚骨ニンニクドレッシング&ソース」を、この機会にチェックしてみては。

YOKOYAMA公式HP:https://yokoyama-foods.com
レシピの紹介:https://www.youtube.com/@TONGARI_sauce

※1 イトーヨーカドー/イズミゆめタウン/ドン・キホーテ/ロピア/ベルク/東急ストア/コープ東北/三和/万代/オークワ/とりせん/JA全農Aコープ/ヤオコー/オークワ/とりせん/ヨドバシカメラ/ウエルシア薬局/ツルハドラッグ/サンドラッグ/くすりの福太郎(順不同)
※2 https://camp-fire.jp/projects/458767/view

(江崎貴子)