4.チームラボフォレスト福岡
PayPayドームに隣接する複合施設「BOSS E・ZO FUKUOKA(ボス イー・ゾ フクオカ)」に、「チームラボフォレスト 福岡」があります。
館内は大きく「捕まえて集める森」と「運動の森」のふたつのエリアで構成されており、最初に鑑賞するのが「捕まえて集める森」のエリア。象や鹿、鳥など、森や海に暮らす絶滅危惧種を含むさまざまな生きものたちのデジタルアートを“捕まえ”て、自分だけのコレクション図鑑を作るというコンセプトの空間です。
続く「運動の森」エリアは、「高速回転跳ね球のあおむしハウス」や「ふわふわな地形のつぶつぶの地層」など、それぞれのテーマ空間ごとの仕掛けにあわせて身体を動かし、アートの世界に入り込んで遊べるエリアとなっています。
5.新海運ビル
海運会社の社屋として昭和初期にできたビルですが、現在は飲食店や雑貨屋さんが軒を連ねる場所になっています。ビル内はまるで学校のように部屋が分かれており、小さくても個性的なお店が集まっているのが特徴。
お買い物や食事を楽しむのはもちろんですが、築80年以上のそのレトロで独特なデザインと構造が写真映えするため、写真好きにもオススメです。
6.キャナルシティ博多
平成8年(1996年)に博多にオープンした大型複合商業施設。約4万3500㎡の敷地内に流れる約180mの運河を囲むように、ショッピングモールをはじめ、ホテル、映画館、劇場、ラーメンスタジアムなどが揃い、ひとつの街のようになっています。
決まった時間に行われる噴水ショーも人気で、ショッピングにエンタメにグルメと、雨の日も一日中遊べます。
7.マリゾン
「シーサイドももち海浜公園」の中心に位置する商業施設。ショップや飲食店のほか、志賀島へ向かう船の渡船場、そして夏の時期には海の家などの店舗が並びます。
夜にはライトアップもされるので、雨の日の昼間はもちろん、夜のお出かけ先としてもおすすめです。