5.もいわ山展望台
2015年、「日本‟新”三大夜景」のひとつに認定された札幌の街の夜景を鑑賞できる代表的なスポットです。山頂にある展望台には、札幌で一番高い場所にあるレストラン「THE JEWELS」や、プラネタリウム・クリエーター大平貴之氏によるプラネタリウム「スターホール」も併設しています。
展望台まではロープウェイとミニケーブルカーを乗り継いで向かうか、あるいは藻岩山観光自動車道をドライブして向かうことも可能です。ロープウェイ山麓駅発の上り最終は21:30、自動車道の最終入場は21:20で、いずれも22:00には営業終了・クローズされます。
6.幌見峠展望駐車場
4月〜11月までオープンしている、日本で唯一の夜景専用パーキング。なんと言っても車に乗ったまま夜景を楽しめるのが最大の魅力です。空気が澄んで夜景が最も綺麗に輝く秋に、寒さを気にせず夜景を鑑賞できます。
また、夏場は知る人ぞ知るラベンダー園となっているので、7月中旬〜8月上旬は夜景と合わせて楽しむのがオススメ。オープン期間中は24時間利用が可能です。
7.旭山記念公園
市が管轄する公園でこれだけの眺望を誇るのはここだけ!無料で一年中観賞できるのが嬉しいビュースポットです。標高137mの展望台からは、札幌中心部のオフィスビルの灯りが織りなす光のメロディーを楽しめます。また4月から10月までは噴水のライトアップも行われ、よりロマンチックな雰囲気に。
公園自体は24時間入場できますが、駐車場は22時にゲートがクローズされますのでご注意ください。
8.JRタワー展望室T38
名前の通りJRタワーの38階から望む、圧倒的迫力のシティビューが楽しめる展望室。22:00(最終入場21:30)までオープンしており、歓楽街すすきのや大通公園といった札幌を象徴するエリアの夜景を見渡すことができます。360度途切れることなく楽しめる、大パノラマをぜひ堪能してください。
札幌の中心部が見渡せる南側には、オープンスペースのT’CAFEが。夜はバーとして営業しており、窓際にレイアウトされたイスに腰掛ければ、時間を忘れて夜景を楽しめます。