ワイシャツの袖をまくり、食べるモードに切り替わった賢人が大盛中華を平らげる姿が延々描写される。結構脇を広げて、とにかく一点集中でがつがつ食べる井上だが、この作品をきっかけに食べる人として印象づいたことは言うまでもない。

◆脇広げから読み解く演技

『虎に翼』© NHK
 脇を広げてワイルドに食べるということでは、本格的な調理シーンに初挑戦した『にがくてあまい』(東海テレビ、2023年)も共通している。

 同作で井上が演じたのはゲイでベジタリアンの美術教師・片山渚。第1話、広告代理店でばりばり働く主人公・江田マキ(生駒里奈)が、同居予定だった彼氏に捨てられ、ゲイバーでくだをまいているところへ野菜を抱えた渚がやってくる。

 渚は泥酔したマキを介抱してそのまま彼女の家で一泊する。翌朝、マキが目を覚ますと、キッチンで渚が朝食を作っている。さすが美術教師のこまやかな手つきで、野菜を刻んで煮込んだミレットスープをこしらえるのだが、マキは大の野菜嫌い。

 せっかく用意された野菜料理を前に躊躇するマキを横目に、渚はうまいうまいと自作を食べ進める。ここでも井上はやっぱり脇を広げる。料理と井上祐貴、そして脇広げ。この特徴的な仕草から、彼の演技を読み解けないだろうか?

◆脇を広げることを禁じられた演技の場

『虎に翼』に話を戻すと、鰻重を食べる場面では全然脇を広げていないことがわかる。それどころか、まるで修道院のように静かな星家の食卓では、ぎっちり脇をしめて食べることが厳格なマナーとして守られている。

 父と子の会話もほとんどない。後妻で星家に入ってきたという手前、百合は朋一と妹の星のどか(尾崎真花)に遠慮してばかりいる。対して人懐こい優未による鰻重への純粋な感嘆は、新鮮な空気だった。

 お祭りで金魚すくいを楽しんだ航一のエピソードを寅子がゲラゲラ笑いながら披露すると、場の空気は静まり返る。寅子と優未の快活さvs朋一とのどかの厳粛な重さみたいなものが、避けがたいわだかまりとなってこの食卓でせめぎあっている。食べる人・井上祐貴にとっては、脇を広げることを禁じられた演技の場でもある。