仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会は、仙台・宮城の観光をより一層盛り上げるためのシンボルとなる新しい観光キャッチコピーを募集している。応募期間は、10月30日(水)~11月29日(金)17時。
観光を活かした地域振興を推進
仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会は、宮城県および仙台市をはじめとする市町村と、観光に関わる民間団体・民間事業者が連携して、宮城県の豊富で多様な観光資源を全国に向けてPRし、多くの観光客の誘致を実現するとともに、観光を活かした地域振興を推進することを目的に活動している。
現在は、宮城県内の観光関連事業者と連携して「2024年 秋・冬観光キャンペーン」を開催しており、「しみる、わたる、みやぎ。」をテーマに、歴史・文化、酒、体験・アクティビティ、自然・絶景のカテゴリー別に県内の観光資源を集約・発信し、特別企画などを多数実施している。
県民が観光を盛り上げていくためのシンボルに
そして今回、宮城県民が一丸となって観光を盛り上げていくためのシンボルとするために、「県民とともに」をコンセプトに新しい観光キャッチコピーを募集。次代を担う若い世代にも宮城県の観光に関心を持ってもらうため、県内の小学校以上の教育機関全919校と連携して各校にポスターも掲出する。
新しいキャッチコピーとなる最優秀賞は、県民投票により選出。仙台・宮城の魅力を全国へ発信するシンボルとして、観光ポスター・パンフレット・のぼり旗など、官民問わず様々なツールで幅広く活用していく。
応募詳細・キャッチコピー決定の流れ
募集する仙台・宮城新観光キャッチコピーは、20文字程度以内。応募には、年齢やプロ・アマ、経験・受賞歴などの制限はないが、18歳未満の人が応募する場合は保護者の同意が必要だ。一人何点でも応募できる。応募は、協議会ホームページ内の応募フォームにて受け付けている。詳細は、「仙台・宮城新観光キャッチコピー募集要項」で確認を。