サイトウハムは、無添加ギフトセットやローストチキン、無添加おせちを販売中だ。

サイトウハムについて

サイトウハムは、創業当時から健全に育てられた肉だけを厳選し、ドイツの技術と文化を受け継いで無添加ハム・ソーセージを製造販売している企業だ。幸せは循環するという企業理念に基づき、生命を大切に使い切ることにこだわっている。

同社では、保存料・着色料・発色剤・化学調味料を一切使用せず、ハム・ソーセージ・ベーコンなどの加工肉を40年近く作り続けてきた。また、天然の副素材と氷温熟成技術で、食品素材のもつ本来のうま味を生かしていた製品づくりをしている。

無添加ソーセージ誕生の背景

サイトウハムの始まりは肉屋だった。利用者から無添加ソーセージの要望が強くなり、本場に負けないソーセージを作ろうと考えていたという。

しかし同社には、無添加ソーセージを作るノウハウがなかったため、試行錯誤を続けてきた。


そんな折、初代社長が『兼高かおる世界の旅』の番組に出演していたドイツのマイスター、ホルスト・ストーク氏の理念に感銘を受け、ドイツまでアポイントを取らずに訪ねたそう。

ホルスト・ストーク氏は突然の訪問にも関わらず、初代社長を温かく迎え、それから同社はホルスト・ストーク氏と技術提携。本格的にハム・ソーセージが始まった。その後、ホルスト・ストーク氏から教わったドイツの伝統製法に則った商品は、本場ドイツでも認められるまでに。

本場ドイツで認められる無添加ハムソーセージを作れるようになったのは、ホルスト・ストーク氏のおかげで、同氏なくして現在のサイトウハムのハム・ソーセージは完成しなかったと同社は語る。

クリスマスにぴったりの商品やおせちも登場



サイトウハムは、技術提携40周年を迎えるにたり、改めてホルスト・ストーク氏にお礼を伝えるとともに、特別な無添加ギフトセットを販売中。

ドイツマイスター直伝の味を楽しめるセットとなっており、新作のステーキは、ソーセージとハムをミックスした見た目もきれいで贅沢な逸品だ。