そんなサーモンの隣には、100g当たり税抜259円の「目鉢まぐろ刺身用(インド洋産)」が大量に売られています。「この価格でおいしかったら最高では?」と思ったので、本日はこちらを買い物カゴへ投入。
そして、こちらも翌日に価格をチェックすると、100g当たり税抜290円に値上がりしていました。値下げ幅はサーモンほどではないものの、やはり「鮮魚最強の日」にゲットしたほうが間違いなくお得であることがわかります。
海鮮惣菜は普段と値段変わらず?
サーモンとまぐろの安さに大興奮したまま、海鮮惣菜コーナーに目を移した筆者。しかし、「売れ筋No.1」と書かれた「ほぼ海鮮巻き(とろたく)」は1069.2円、「ほぼ海鮮巻きサーモン」は1393.2円とお馴染みの値段でした。
どうやら「鮮魚最強の日」だからといって海鮮商品がすべて値下がりするわけではなく、「特売商品が数点ある」ということのようです。
「目鉢まぐろ刺身用(インド洋産)」を実食!
100g当たり税抜259円で購入した「目鉢まぐろ刺身用(インド洋産)」を実食します。今回はさくが2枚入って888.84円のパックを購入しました。
パックによって個体差はあるものの、今回購入したさくは1辺の長さが16センチほど、厚さは1.5センチほどでした。
鉄火丼なら、家族4人分が余裕でとれる量といえます。1人当たり250円以下で鉄火丼がいただけるなんて最高!
そして肝心の味ですが、さっぱり系で普通においしい赤身でした。筆者は翌日まで2日に分けて食べましたが、翌日も臭みはなく、新鮮さが感じられました。