北海道コカ・コーラボトリングは、レモンサワー専門ブランド「檸檬堂(れもんどう)」から、“ご当地の美味しさを楽しむ”をテーマにした新たなシリーズ「ご当地檸檬堂」を展開!

10月28日(月)、さまざまな地域のお酒や食文化から学び、そこでしか堪能できない味わいを届ける新シリーズ第一弾として「ご当地檸檬堂 道民のしそレモン」(アルコール分5%)を北海道限定で発売した。

パッケージ/メーカー希望小売価格は、160円(税別)だ。

「檸檬堂」について

「檸檬堂」は、レモンをたっぷり搾った、爽やかな香りや味わいを楽しめるレモンサワー専門ブランド。レモンの果汁・果肉・果皮を丸ごとすりおろし、お酒とあらかじめ馴染ませる「前割りレモン製法」を採用している。

レモンの美味しさと自然な飲みごたえを実現。「檸檬堂」は飽くなき探求心で、レモンのさまざまな美味しさを楽しめるラインナップを提供し続けていく考えだ。

こだわりは、“ご当地のおいしさを楽しむ”こと

「ご当地檸檬堂」は、「檸檬堂」の本格的なレモン感がありながらも、さまざまな地域のお酒や食文化から学んだ“ご当地のおいしさを楽しむ”ことにこだわった「檸檬堂」の新シリーズだ。

今回発売されたシリーズ第一弾「ご当地檸檬堂 道民のしそレモン」は、北海道の味の濃いローカルフードをはじめ定番グルメの数々にも適した製品となっている。

なお、「檸檬堂」は2024年のブランド戦略として、近年、多様化しているニーズやシーンにあわせて様々なコンセプトの新シリーズ製品の開発に注力している。

北海道を感じるパッケージにも注目

表面

今回、登場した「ご当地檸檬堂 道民のしそレモン」について、詳しく紹介しよう。

北海道の酒場で愛される「しそ焼酎」から着想を得た「ご当地檸檬堂 道民のしそレモン」は、パンチの効いた赤しその香りと、後から広がるレモンの爽やかな酸味が絶妙に組み合わさった、複層的な味わい。北海道の濃い味付けの料理やザンギと相性抜群(※)で、ついつい次の一口を運びたくなる美味しさとなっている。