D&DEPARTMENT PROJECT(ディアンドデパートメント)は、様々なブランドと協業し、新商品を発表しながら、協業者と売り場を通じて、ものも生き物のように愛着を持ち、世話をしながら使い続ける、ロングライフ(長生き)な暮らしを提言していくプロジェクト「Long Life Project」を始動する。
このプロジェクトの最初のパートナーは、気軽で楽しく生活用品を提供する100円ショップCan★Do。「Can★Do Long Life Project」の始動に合わせ、全9アイテムが、10月31日(木)より、日本国内のCan★Doの177店舗と公式通販にて、順次発売中だ。
使い捨てずに経年変化をも楽しむ
「プラスチック製品であっても一生モノになり得ます。あなたが大切にすればね。」というメッセージを掲げ、D&DEPARTMENTがプラスチックメーカーのサナダ精工とともに2021年に立ち上げた「Long Life Plastic Project」の活動に、Can★Doが賛同したことが、今回のプロジェクトのきっかけ。
プラスチックをロングライフな素材と捉え、使い捨てずに経年変化をも楽しむという提案に加え、マスバランス方式によるバイオマスプラスチック(バイオマスのポリプロピレン)を一部使用した製品の販売は、Can★Doにとって初の試み。それと同時に、一見利便性が際立ちロングライフとは相反する印象を受け兼ねない100円ショップという場で、商品そのもの自体だけではなく、コミュニティやものづくりの背景など、ものを取り巻く様々な「もの・の・まわり」を伝えていこうという取り組みは、D&DEPARTMENTにとっても新たな挑戦となる。
全9アイテムをチェック
今回販売中のアイテムは、「ぶたバンク 21 ゴールデンイエロー」550円(税込)、
「マグ 500 ソイルオレンジ」440円(税込)、「マグ 500 サンドホワイト」440円(税込)。