8.竹島水族館
年間の入館者数が倍以上に増えたと、メディアに取り上げられることも多い水族館。水族館自体は日本で4番目に小さく、1962年に建てられた建物は古さも感じますが、なぜ入館者数が増えたのか。その理由は水槽に添えられている手書きの解説文です。味のある絵と文字で、自由気ままに書かれた解説が面白いと人気を集めるようになりました。
館内では熱帯の淡水魚や深海生物が500種4,500点展示されており、アシカショーも開催しています。
9.イオンモール常滑
イオンモール常滑のシンボルは、正面玄関で迎えてくれる大きな招き猫。普段から記念撮影スポットとして人気を集めており、お正月は鳥居が設置されお参りができます。この招き猫が設置された一帯は招き猫ストリートと名付けられており、他にもたくさんの招き猫に出会えますよ。
また日帰り温泉施設「常滑温泉マーゴの湯」やイオンシネマ常滑が併設されているなど、ショッピングやグルメ以外の楽しみ方も充実!雨の日にぴったりの大人が遊べるスポットです。
10.めんたいパークとこなめ
福岡の明太子の老舗・かねふくが運営する明太子のテーマパーク。明太子の製造工程が見学できる工場に、明太子の歴史や作り方を学べるミュージアム、出来立て明太子の試食コーナーや明太子グルメを提供するフードコーナーまで揃っており、明太子をたっぷり堪能できます。
粒の明太子をそのまま混ぜ込んである、珍しい明太ソフトクリームもぜひお試しを。
11.あいち銭湯資料館
名古屋市にある、入場無料の資料館。こじんまりとした施設ですが、実際に使用されていた銭湯の備品などを所狭しと展示しており、レトロな雰囲気が漂います。
手ぬぐい、タオル、Tシャツなども販売しているので、銭湯気分が盛り上がったら、銭湯グッズを購入して、資料館の帰り道にふらっと銭湯に寄ってみるなんてこともできますね。ちなみに資料館では、愛知県内の銭湯マップも配布しています。