生活環境の差が大きい、社会人と学生。困難を乗り越えて交際を続けているカップルもいる中で、溝を埋められずに別れてしまうカップルもいるようです。

別れを選んだ社会人×学生カップルの経験者に、fumumu取材班が破局の原因を聞きました。

①生活リズムが合わない

「私たちの場合は、単純に生活リズムの違いが別れの原因になりました。当時は、私が大学生で彼が社会人。私は比較的自由な時間が多かったけど、彼は仕事で忙しくて、平日はほぼ会えず。

土日にできる限り会っていたけど、都合がつかないことも多々あって…。生活リズムの違いが、コミュニケーションを取るうえでデメリットになってしまったんです。

乗り越えていける恋人たちもいると思うけど、私たちの場合は難しかったですね。会えない時間が増えるたびに私のほうが不安になって、結局耐えられずにお別れしてしまいました」(20代・女性)

②お金に対しての意識

「社会人1年目のときに、学生の子と付き合ったことがあります。別れの理由は、お金に対しての意識かなぁ。私が社会人になる前からの知り合いで、仲もよかったからうまくいくかな…と思ったんですけど。

遊びに行く場所や、旅行で泊まる場所など、あらゆるスポットを選ぶ際に金銭的な価値観が合わなかったんですよね。こちらは将来のために貯金をしている中で、アルバイト代をすべて遊びに費やすところも気になりました。

どちらかが悪いわけではないので、別れるときも悩んだんですけど…。一緒にいて違和感が拭えず、話し合いの結果、サヨナラすることになりました」(20代・女性)