優しい女性への本音
笑顔が素敵で穏やか、気遣いができるなど、優しい女性はとても魅力的です。その一方、誰にでも優しいことで誤解を生んでしまうなど、マイナス面もあります。ここでは、優しい女性への本音をチェックしてみましょう。
誰にでも優しいので誤解されやすい
優しい女性は人によって態度を変えることがなく、誰に対しても優しく接します。いつも笑顔で愛想が良く、感情豊かなのは非常に魅力的なのですが、中には「自分に気があるのでは」と誤解してしまう男性もいます。
また、誰にでもいい顔をする八方美人だと思われてしまうこともあります。誤解されないためにも、本命以外の男性とは程よく距離をとる、優しさと共に筋も通すことが大切です。
裏の顔があるのではないか
優しいのは表向きだけで、実は裏の顔があるのでは?と思われてしまうこともあります。実際は陰口を言っていたり、人によって態度を変えたりする女性がいるのも事実です。
裏切られたり傷つけられるのが怖いために優しさを素直に受け取れず、優しい女性でも裏の顔があると思ってしまう人もいます。ただ本当の優しさは周囲にも伝わるので、そう思われてしまうのは一時的なものでしょう。
押しに弱く断れなさそう
優しい女性は押しに弱く言いなりになっているだけ、と思われてしまうこともあります。優しい人は相手を拒絶しないというイメージから、押しに弱く好きではない人の誘いも断れないと思われてしまうのです。
嫌な気持ちを我慢して許してしまうのは、本当の優しさではありませんよね。自分の考えをしっかり持ち、嫌なことは拒否できる強さもあってこそ、本当に優しい女性と言えるでしょう。
優しい女性の心理とは?
優しい女性は、男性にとってだけではなく、同性でも一緒にいて安心できる存在ですよね。では、優しい女性はなぜ他の人に優しくするのでしょうか?誰にでも優しくする心理にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。
嫌われるのが怖い
人から嫌われるのが怖いという心理から、誰にでも優しくする女性もいます。陰で悪口を言われたり、孤立したりするのが耐えられないため、自分の意見を言えずに誰にでも優しくしてしまうのです。
過去に人間関係で嫌な思いをしたことがトラウマになっている可能性もあります。傷つきたくないという自己防衛のために、周りの目を気にして優しくしすぎてしまいます。
恨まれたり悪い印象を与えたくない
恨まれたり、悪い印象を与えたくないという心理から、相手を傷つけないように優しくしていることもあります。
特定の人に優しくすると「あの人にだけ優しくしている」と理不尽に恨まれてしまう可能性もあるので、誰にでも同じように優しく接しているのです。
ただ、たとえ悪い印象を与えてしまったとしても、自分の意見をはっきり言うことが相手のためになることもありますよ。