お金をていねいに扱うことで、『お金は大事』と潜在意識にすり込まれます。すると、ストレスによる衝動買い、無駄遣いが減ります。お金だってほしくもないものに使われるより、その人にとって価値あるものと交換されたほうがうれしいはず」
◆金運アップの第一歩はお金と仲よしになること
お金を大切に扱えば、お金と仲よくなれる。それは人間関係と同じなのだそうです。自分を大切にしてくれる人の力になりたいと思うのは当然ですよね。お金も、仲よしになれば、向こうから自然と集まってくれる、その当たり前の法則を理解することが大切です、と村野さんは言います。
「お金の悩みを抱えている人の多くは、いくら入ってきて、いくら出ていっているのかという、基本の収支がわかっていません。『お金はエネルギー』と言います。『ああ、またお金が出ていってしまう』とネガティブな気持ちでお金を使うと、自分で“エネルギー”を落とすことになります。
『お金がない』と口ぐせのように言っている人は、自分からお金と縁遠くしてしまっているということ。それでは、いつまでたっても状況は変わりません。
私は、買い物をして支払うときには、お金に向かって『ありがとう』『また、戻ってきてね』と話しかけるようにしています。お金が入ってきたとき、多くの人が『ラッキー!』と思うことでしょう。
でも、大切なのはどういう気持ちで送り出すかです。禅問答のようですが、お金への執着を手放すことができるとお金が入ってくるようになり、貯まるステージへと変わるのです」
金運アップの第一歩は、お財布を大切にしてお金と仲よしになること、と村野さんは言います。そして続いておこなってほしいのは、ご自身の“今”を確認すること。
「何度か指摘してきたように、運気を上げるには、今現在の状況を確認して、目指したい方向・行き先を決めることが大切です。金運も同じなんです」