紅葉の名所として知られる「いろは坂」や、海の景色と美しい花々の共演を楽しめる「房総フラワーライン」、夜のデートにぴったりの「レインボーブリッジ」など、車から降りずに楽しめる、関東のおすすめドライブスポットをご紹介します。
1.いろは坂(栃木)
日光市街と奥日光を結ぶ観光道路で、言わずと知れた日本を代表する紅葉の名所です。全長は約16km、標高差は約500m。上り専用の第二いろは坂と下り専用の第一いろは坂があり、ふたつの坂のカーブを合計すると、なんと48か所もあります。「いろは48音」に由来して命名されたと言われており、カーブごとに「い」「ろ」「は」の文字盤が表示されています。
カーブの連続になりますので、いろは坂のドライブ中は車酔いには注意したいですね。また紅葉シーズンは、大渋滞が起こるほど多くの観光客が訪れるので、時間に余裕をもって訪れましょう。
2.房総フラワーライン(千葉)
館山から南房総までの約46kmの海岸線を「房総フラワーライン」と呼びます。名前のとおり道路沿いが花で彩られ、海の景色と美しい花々を楽しめる絶好のドライブルートです。
1月から菜の花が咲き、都心より一足早い春の訪れ。そして春にはポピー、夏にはマリーゴールドと季節の花が咲き誇ります。またルート沿いにある「白間津のお花畑」は、1月〜3月にかけてポピー、キンセンカ、キンギョソウ、ストックなどの花が色とりどりに咲くおすすめスポットです。
3.箱根スカイライン(神奈川)
御殿場から箱根峠を結ぶ、約5kmにわたる自動車専用の観光道路。芦ノ湖、富士山などの眺めを楽しみながらドライブができます。通行可能時間は季節によって変わりますので、事前にチェックしてから訪れましょう。
そして道中は、夜景を楽しめるスポットもたくさん。おすすめは「箱根芦ノ湖展望公園」や「富士見ヶ丘公園」「芝生広場」「長尾峠」です。