シンガポールに拠点を起き、日本では『ダダサバイバー』や『アーチャー伝説』といったタイトルで知られるHabbyは、10月23日(水)、キュートでユニークな“カピバラ育成”ローグライクアドベンチャーRPG『カピバラGO!』(iOS/Android)の正式サービスをスタートした。
同作は、動物好きを中心に幅広いファンの間で話題となっており、サービスイン当日に150万ダウンロードを達成。空前絶後のカピバラブームが巻き起ころうとしている。
主人公は動物界の癒しキャラ“カピバラ”
動物界の癒しキャラとして、しばしば話題になる世界最大のげっ歯類“カピバラ”。穏やかな性格、愛くるしい丸い目、温泉が好き、泳ぎが得意など、魅力あふれるその特徴から、何かと話題になる人気の動物だ。直近でも写真集が発売されたり、温泉に浸かる姿が見られるカピバラ温泉が公開されたり、その話題性は枚挙にいとまがない。
そんなカピバラを主人公にしたのが、“カピバラ育成”ローグライクアドベンチャーRPG『カピバラGO!』だ。
やりこみ度抜群のコンテンツが盛りだくさん
ゲームはHabbyの人気作『ダダサバイバー』などと同様に、主人公が長生きするほど報酬が豊富になる仕組み。ゲームがスタートすると、ベルトスクロールアクションのような雰囲気で自動的にカピバラがGO!(前進)。1日単位でユニークな物語が綴られていく。
冒険は1日目からスタートし、「次の日」を押すだけでどんどん物語が進行していく。カピバラの冒険には、ユニークなNPCの登場、休息可能なキャンプや探索可能な遺跡の発見、突如現れるルーレットなど、さまざまなイベントが発生する。
そして敵と遭遇するとバトルに発展!戦闘はオートバトルで、獲得したスキルは自動で発動する。敵に勝利すれば経験値やゴールドなどを入手できる。
また、冒険中にスキルを獲得することも。
バトルで倒れても、カピバラを強化して再度挑戦だ。