初めてソファーの上に登れた瞬間を撮影した日には、思わぬハプニングに遭遇。
かりんとうを猫のうんちだと勘違いし、隠そうとカキカキした時には、つい笑みがこぼれてしまいました。
予想のななめ上をいく、こなつくん。その行動を動画や写真で記録し続けられる日常に、飼い主さんは尊さを感じています。
◆毎朝「遊んで!」アピール。ツンデレな一面も
見た目の愛くるしさもさることながら、こなつくんには飼い主さんしか知らない内面のかわいさもたくさんあります。
そのひとつが、毎朝の日課。こなつくんは、飼い主さんのもとへおもちゃを咥えて運び、「一緒に遊ぼうよ」とアピール。
あざとかわいいモーニングルーティーンに、飼い主さんはキュンとさせられています。
「一緒にベッドへ連れて行くと寝てくれないんです。なのに朝になると、私の布団の上で寝ていて。ツンデレなところがありますね」
そんなツンデレを見られるのも、飼い主さんの醍醐味です。
◆実はビビリな人見知りボーイ
実はこなつくん、好奇心旺盛な反面、ちょっぴりビビリさんです。
「元気で好奇心旺盛なので、誰にでも懐きそうなのに、実際はすごく人見知り。知らない人が来ると、私の後ろに隠れます」
そうした意外なギャップも、溺愛したくなる、かわいいところ。愛くるしさ満点の「うちの子」が、両手で抱えきれなくなるほど立派に成長してくれたことに大きな喜びを感じています。
「元気に育ってくれて嬉しいです。こなつは、家族。いなかった頃のことが想像できません」
◆健康でいられるよう、体調管理も徹底
そう思うからこそ、この先もこなつくんが健康でいられるように、日々の中では様々な工夫や配慮を行っています。
「毎朝、猫じゃらしを使って運動させています。新しいおもちゃや爪研ぎは、定期的に購入。ご飯は自動給餌器で、あげる時間と量を決め、管理しています」