◆これはNG! ダサ見えする“背中開き+インナー”のバランス
背中開きトップスとインナーの組み合わせでもっともやってはいけないのが、インナーが見えすぎているシルエットです。例えば、腰のつけ根近くまで背中が開いたトップスにインナーに対して、背中が全隠れしているタンクトップを合わせるとダサ見えの印象に。
ダサく見える原因は、背中開きトップスの開きに対し、インナーの露出が少なすぎること。これでは背中開きトップスを着る必要性がなく、おしゃれとして昇華されずダサ見えしてしまうのです。
また、インナーがブラホックのような下着感を思わせてしまうデザインや、トップスとインナーの配色に違和感があるもの、トップスとインナーのテイストがミスマッチなものはおしゃれ見えしづらいので気をつけましょう。
◆適度な背中開きに、華奢なインナーが◎
上品見えする背中開きトップスは、少し肩甲骨が見える程度のやや大胆な露出。そしてインナーはできるだけストラップは華奢なものの方が、背中見せのスタイルを阻害させないのでおすすめです。
今年はまだ暑さが続きそうなので、ぜひ今からでも涼しげで上品な背中見せコーデを楽しんでみてくださいね。
<文&イラスト/角佑宇子>
【角 佑宇子】
(すみゆうこ)ファッションライター・スタイリスト。スタイリストアシスタントを経て2012年に独立。過去のオシャレ失敗経験を活かし、日常で使える、ちょっとタメになる情報を配信中。2023年9月、NHK『あさイチ』に出演。インスタグラムは@sumi.1105