数々の映画やドラマに出演している女優の松本穂香さん。大の映画好きでもあるという松本さんが“バズり”に魅入られていくインフルエンサーを描いたダークスリラー『#スージー・サーチ』について語ります。

銀幕ロンリーガール/松本穂香
松本穂香さん
◆行方不明になった同級生を追うミステリー好きの大学生

#スージー・サーチ
『#スージー・サーチ』より(以下同)
 今回、わたしがご紹介させていただくのは8月9日から公開の映画『#スージー・サーチ』です。

 主人公のスージーはミステリー好きの大学生。昔からどんなミステリー小説を読んでいても、序盤で真犯人を当ててしまうぐらい勘の鋭い少女だったスージーは、世の行方不明事件を自身のポッドキャストで考察していく配信を続けていた。

 そんなある日、インフルエンサーとして活躍していた同級生のジェシーが突如、行方不明になってしまう事件が起きる。

 確たる証拠も見つからないまま真相解明が難航していくなか、スージーは独自の調査を進めていく……。

◆優しさや純粋さは、人をとんでもない道に引き摺りこむ

#スージー・サーチ
 面白かったです~! かつ、とても不思議な映画でした!

 ダークスリラーと謳っているだけあって、起きていることはとんでもなく狂気に満ちているのだけど、その大元の感情は本当に裏表のない純粋そのものに思えました。

 怒りや負の感情はそこにはなく、ただただまっすぐな思いがつまった映画でした。優しさや純粋さは、時として人をとんでもない道に引き摺りこんでしまうこともあるのだなと、スージーの顛末を見て、そう思わずにはいられませんでした。

 何より、自分でも不思議な感覚があったのですが、観終わったあと、なぜか心の中が罪悪感でいっぱいになっていたんです。

◆「やってしまった! どうしよう!」というモヤモヤ

#スージー・サーチ
 日頃の行いを思い返してみても、特に反省するようなことは何もなく……にもかかわらず、「やってしまった! どうしよう!」というようなモヤモヤがしばらく止まりませんでした。