ironowaは、東京・大塚を代表する店主が集合する「ironowa ba fes. 2024」を、11月3日(日)11:30~17:00に、ba01(OMO5東京大塚 by 星野リゾートの入る建物)の1階にある「eightdays dining」の店内外で開催する。
“顔のみえる地域“にしていくためのイベント
ironowaは、所有する不動産の賃貸業を生業とし、「ずっと、ここにいたい。気持ちのよい社会をつくり続ける。」をミッションに掲げ、「大塚のまちの体温をあげる」をコンセプトにまちの活性化プロジェクト「ironowa ba project」を展開。2018年5月に竣工したba01に、OMO5東京大塚 by 星野リゾートを誘致している。
「ironowa ba fes.」は、“顔のみえる地域”にしていくために2020年8月から毎年開催してきた。毎回企画内容は異なり、何を売るかではなく誰と何をするかを大事に、地域の新たな魅力となるよう、地域内外、来場者、出店者等の垣根なく、集まったみんながまちの体温をあげる仲間となれるよう企画している。
人気店の味を集めた一日限りの特別な一皿
「ironowa ba fes. 2024」では、その日だけの特別な一皿を限定販売。普段はあまりの行列で食べられない、予約が取れない、という店の店主に声をかけた。
当日は、JR大塚駅北口周辺で営業している大人気店の「おにぎりぼんご」をはじめ、「炭火焼肉山水園」、「やきとり結火」、「らーめん子うさぎ」の店主が食材を持ち寄り、その日限定の特別なプレートに仕上げ販売。“山水園のお肉をぼんごのおにぎり片手に食べてみたい!”という妄想を実現した。
「大塚旨味プレート」2,500円(税込)は、ぼんごの塩にぎり×1コ、山水園の焼肉×3種、結火のつくね串&焼きピーマン×1式、子うさぎの汁なし坦々麺(小)×1コ、ぼんごのトッピング用卵黄×2コ、ドリンク付。