武蔵大学は、卒業生である神田伯山さんと石山蓮華さんを招き、12月2日(月)20時~21時に大講堂にてYouTube公開収録イベントを開催する。

同イベントには一般の人も参加可能で、入場は無料。参加するにはPeatixからの事前予約が必要だ。

神田伯山さんと石山蓮華さんについて


神田伯山さんは、武蔵大学経済学部卒業。日本講談協会、落語芸術協会に所属する講談師。2007年に三代目神田松鯉に入門し、2012年に二ツ目昇進、2020年に真打昇進と同時に六代目神田伯山を襲名した。持ちネタの数は200を超え、独演会のチケットは即日完売するほど。現在、講談会や寄席のみならずテレビやラジオでも人気を博し、講談普及の先頭に立つ活躍をしている。著書に『神田松之丞 講談入門』がある。


石山蓮華さんは、武蔵大学社会学部卒業。電線愛好家としてTX『タモリ倶楽部』や、ラジオ、イベントなどに出演するほか、日本電線工業会公認の電線アンバサダーとしても活動している。2023年4月からTBSラジオ『こねくと』のメインパーソナリティを担当。俳優としても活動し、TXドラマチューズ︕『日常の絶景』などに出演している。文筆家としては、電線エッセイ『電線の恋人』(平凡社)、読書とジェンダーと犬をテーマにしたエッセイ集『犬もどき読書日記』(晶文社)を刊行。『ユリイカ』『CREA WEB』『週刊朝日』『文藝春秋』などに連載・寄稿している。

母校凱旋!YouTube公開収録

今回は、そんな2人が母校に凱旋し、大講堂にてYouTube公開収録を行う。

人気ラジオパーソナリティの2人による、後輩の悩み解決や武蔵大学のリアルを紐解くアンケートの公開、大学時代のエピソードトークなどを予定している。なお、企画内容は変更になる場合がある。

注意事項として、神田伯山さんによる「講談」は行わないこと、当日会場内では参加者がカメラに映り込む可能性があること、車での来校はできないことなどが挙げられている。