インテリア販売を行うACTUS(アクタス)は、兵庫県神戸市の「アクタス・六甲店」にて、11月2日(土)〜4日(月)の3日間、様々な理由で通常販売することができず、アクタスに眠っているいわゆるB級品にスポットを当て、特別価格で提供する「Eco Loop Store(エコループストア)」を開催する。

アクタスに眠るお宝たち“よみがえり”の祭典


「エコループストア」に並ぶのは、製品の開発途中でできたサンプル品やちょっとした傷などで倉庫に戻された家具や雑貨、縫製の際に余るカーテン生地、アクタスの店舗で使われた照明やディスプレイ小物など。

これらの品々は販売されることはなかったが、役割が終わったわけではない。“まだきっと誰かの役に立てるはず”という思いから「エコループストア」に登場する。

バックグラウンドのある家具と雑貨が並ぶ


ストアに並ぶB級品は、「よみがえり」「できそこない」「まだつかえる」「あまりもの」「つくるはずだった」モノたち。正規品ではなく「B級品」とひとまとめにされてしまうが、それぞれどこか味のあるモノや、まだつかえるモノ、アイディア次第でよみがえるモノばかりだ。


デンマークのビンテージ家具が次の使い手に受け継がれていくように、国内の家具職人が丁寧に修理(よみがえり)した家具や、木製品に時々ある節や木目の乱れなどの理由で正規品としては販売できない製品(できそこない)、


店頭やショールーム、イベントなどのディスプレイで使用した備品(まだつかえる)、


カーテン加工の際に出てしまう端切れ(あまりもの)、商品開発の段階でやむを得ず製品化に至らなかったサンプル(つくるはずだった)。倉庫に眠っていたこれらのアイテムにスポットを当て、次の使い手を募る一期一会のイベントとなっている。

「エコループストア」開催概要

「エコループストア」の入場料は無料。開催日時は、11月2日(土)・3日(日)・4日(月)各日11:00〜19:00。