阿蘇ファームランドは、10月1日(火)より、阿蘇ファームランド内の宿泊エリア「大自然阿蘇健康の森」の宿泊プランを個人向け商品4種類、法人向け商品3種類に整理して販売している。

発売から25日間の集計で約500件、1400名の予約があったという。

ターゲット客層を明確にしたプランを用意

阿蘇ファームランドのプランは従来、季節やカレンダーを意識したラインナップとなっていたが、10月より7プランに統一して通年商品として販売中だ。

個人向けのリゾートシリーズは、「健康女子旅」「ゆったり夫婦旅行」「癒やしの家族旅行」「大人のひとり旅」の4種類。


法人向けの健康増進シリーズは、「メンタルヘルスケアプラン」「永年勤続リフレッシュプラン」「定年退職ご褒美プラン」の3種類だ。

同施設は、ターゲット客層を明確にすることで購入者に迷わせない、露出や広告がわかりやすいなどの効果があり、多くの販売に結び付いたものと考えている。


宿泊エリアのドーム型ハウス(440棟)

阿蘇ファームランドは、40種類以上の温浴、体験、運動の施設を併設している。

1泊では施設を使い切れないとの声が多く、時間的制約で施設利用を断念するケースがあったという。



今回の各宿泊プランでは、1泊プランはあらかじめセットした選択方式とされているが、2泊以上のプランでは完全フリーパス。気兼ねなく多くの施設を利用できる。

また、高額の施設も利用できるため、使い方次第ではお得に楽しめるのが嬉しい。

無農薬の野菜やきのこを堪能

施設の一部を紹介しよう。


健康温熱窯十三種は、想像をはるかに超えるようなスケール。直径7.7m/38平米の各種の窯が13種類並ぶ姿は圧巻だ。


また、すべてのプランに共通するのは食事。敷地内に併設する野菜工場で栽培された、無農薬の野菜やきのこをふんだんに使ったヘルシーで美味しい食事を提供。

阿蘇ファームランドでは、ガラス張りで清潔な生育環境で無農薬の水耕栽培をしており、その日に使う分を朝採りしている。