細心の注意を払って管理をしていても、文化財は時間の経過と共に劣化する。そこで宮内庁正倉院事務所では、宝物の素材・構造・技法を忠実に再現して本来の姿を甦らせることを目的に、再現模造の製作を実施。再現模造からは、宝物が高度な技術を駆使し、精緻に作られていることがよくわかるという。


同展では、最新のデジタル制御による映像・音楽・照明との組み合わせで再現模造を展示することにより、新たな鑑賞体験を提供する。

4つ目は、現代アーティストとのコラボレーション。幅広いジャンルで活躍する現代アーティストが、正倉院にインスピレーションを受けて作品を制作・展示する。現代でも⾊褪せることのない正倉院宝物の美が、アーティストとのコラボレーションにより、新たな魅力を創出。詳細は、順次公開となる。

また、会場内は、フォトスポットに限らず写真撮影およびSNS投稿が可能。クリエイター陣による言葉・音楽・空間演出によって、正倉院の世界に没入できる、まさにショーとしての華々しさに彩られた展示イベントだ。

宮内庁正倉院事務所長コメント

宮内庁正倉院事務所長の飯田剛彦氏は、「この度、<正倉院「THE SHOW」>が開催の運びとなりました。奈良、東大寺旧境内にある正倉院は、9000件もの宝物を1300年近く地上で守り伝えた、まさに“奇跡の宝庫”です。毎年秋には正倉院展が開かれていますが、今回は、この実物の観覧とは異なるアプローチ、すなわち最新のデジタル技術を駆使した手法で、皆様が体験したことのない、宝物の楽しみ方を提案させていただきます。宝物の価値をより深く味わい、皇室のかけがえのなさや伝来を支えた人々の想いなどにも触れていただく機会になれば幸いです」とコメントしている。

『正倉院「THE SHOW」-感じる。いま、ここにある奇跡-』の詳細は、2025年4月頃公式サイトなどで発表される。来年の開幕が待ち遠しい。

■正倉院「THE SHOW」-感じる。いま、ここにある奇跡-
大阪会場:大阪歴史博物館/大阪府大阪市中央区大手前4丁目1-32 2025年6月開幕予定
東京会場:上野の森美術館/東京都台東区上野公園1−1 2025年9月開幕予定
公式サイト:https://shosoin-the-show.jp