昨年12月11日から17日にかけて行われた「ビデオリサーチ首都圏ラジオ聴取率調査」の結果、『霜降り明星のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)が全局中同時間帯で首位を獲得したことがわかった。
毎週金曜日の深夜1時~3時に放送されている『霜降りANN』の首位獲得は、前回の調査に続いて2回連続となる。同時間帯では長く『バナナマンのバナナムーンGOLD』(TBSラジオ)の牙城が続いていたが、いよいよ世代交代が見えてきた形だ。
しかも、ニッポン放送では聴取率調査週間に合わせて「スペシャルウィーク」と称し、各番組が豪華ゲストを呼んで潜在リスナーを掘り起こすキャンペーンを行っているが、当該回の『霜降りANN』ではゲストの予定だったフースーヤが体調不良で欠席。結果、通常回での首位奪取となっている。
同調査によると、土曜深夜の『オードリーのオールナイトニッポン』が45回連続、木曜深夜の『ナインティナインのオールナイトニッポン』が17回で首位を獲得している。いずれも圧倒的な強さを見せているが、これはあくまで地上波ラジオでの数字である。
ラジオを巡る状況は、ラジオアプリ「radiko」の普及とともに大きく姿を変えている。地上波はリアルタイムのみ、「radiko」では放送から1週間、番組を聞くことができる。さらに『オールナイトニッポン』はPodcastに全編を配信しており、こちらには過去回もフルでいつでも聞くことができる。
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