【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました
漢字だけを見れば「球を避ける」と書く「避球」ですね。
「球を避ける」と言われても、スポーツ競技では、球はゴールに入れたり追いかけるものがほとんどのはず。
スポーツ以外に「球」を使うものといえば、パチンコやおはじきのようなゲームでしょうか。
でも、スポーツにしろゲームにしろ「球を避ける」シチュエーションってそんなにないと思うんですが、この「避球」は一体何と読む??
「避球」の読み方のヒントはコレ!
ヒント① これはスポーツにもなった球技です。
ヒント② カタカナで「〇〇〇ボール」です。
ヒント③ 投げる、取る、避ける、の3つが基本動作です。
「避球」の読み方の正解は・・・・?
正解は、「ドッジボール」です!
「避球」とは、小学生の遊びでは定番にもなっている、サッカーボール大のボールを使って相手に当てるゲームですね。
昔から、大人数で遊べるものとして誰もがやったことがある定番の遊びですが、正式に日本ドッジボール協会が設立されるなど、競技としての地位を築いています。
この「ドッジボール」というゲームは、ボールを相手に当てた人数が多ければ勝ちというものですが、この「ドッジ」は英語で「避ける」や「素早くかわす」という意味があります。
でも、避けてばかりじゃ勝ちにはならないので、どちらかというと「ヒットボール」の方が合っていると感じるのは私だけ!?
出典:コトバンク
【おすすめ記事】【2024年最新】マッサージガンのおすすめランキングTOP10を徹底比較!