23年末にグループを卒業してからも『大阪ほんわかテレビ』(読売テレビ)や『イタズラジャーニー』(フジテレビ系)といったバラエティ番組をはじめ、ドラマや映画、YouTubeなど多方面で活躍中です。

 もともと大阪を拠点に活動していただけあって、関西の芸人と共演する機会が多かったという渋谷。そこで身につけた芸人顔負けのコメント力とキュートでふんわりとした雰囲気のギャップも相まって世間から支持されているのかもしれませんね。

 アンケート回答では、渋谷の大喜利力を評価する声が多数集まりました。20年7月放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に出演した麒麟・川島明も、「しっかり大喜利が強い」と彼女を大絶賛。22年6月に放送された『土曜プレミアム・まっちゃんねる』(フジテレビ系)の大喜利企画「IPPON女子グランプリ」で爪痕を残したこともあり、“頭の回転が速い”というイメージを持つ人が多いのでしょう。

2位:その他 7%

 第2位は、「その他」という結果になりました。コメントで特に多く名前が挙がったのは、元AKB48の福留光帆。元テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行のYouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』で大喜利の才能を発揮し一躍注目を集め、ネット上でも「めっちゃ面白い」「逸材すぎる」と話題になりました。7月に出演した『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)でも「踊る!ヒット賞!!」を獲得し、今後も活躍が期待されています。

 さらに、22年11月にデジタルリリースした「ちゅ、多様性。」がヒットし、昨年大みそか放送の『第74回NHK紅白歌合戦』に出場したあのちゃんは、テレビやCMに引っ張りだこで、今回のアンケートでも票を獲得。

 また、7月に1st写真集を発売した乃木坂46・弓木奈於票や、青森県を拠点に活動するダンス&ボーカルユニット・りんご娘の元メンバーで、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)にレギュラー出演する王林の名前も挙がりました。

3位:滝沢カレン 4%

 3位にランクインしたのは、モデル、タレント、女優などマルチに活動している滝沢カレン。もともと女性向けファッション誌「Seventeen」(集英社)や「JJ」(光文社)などの専属モデルとして活動していましたが、15年6月に出演した『踊る!さんま御殿!!』でMC・明石家さんまにハマり一躍ブレーク。芸能人のあだ名を命名する“四字熟語あだ名”でも注目を集めました。

 滝沢といえば、あの独特な言い回しを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。ウクライナ人の父と日本人の母との間に生まれた彼女は、東京生まれ東京育ちですが、母親がロシア語の通訳をしており、片言の日本語を話すロシア人と接する機会が多かったとか。誰にも真似できないワードセンスは、レギュラー出演する『行列のできる相談所』(日本テレビ系)や『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)などでも発揮されています。

 22年7月には一般男性との結婚を発表した彼女。インスタグラムに投稿された結婚報告文でも“滝沢カレン節”がさく裂しており、ネット上で「すごい感性!」と話題に。ヘンテコな日本語ながらも誠実に一生懸命伝えようとする姿が、多くの人の支持を得ているのでしょう。

【それぞれの投票コメント】

1位:渋谷凪咲(元NMB48) 77%
◎返しが最高!へたな芸人より秀逸なワードセンスが光る!

◎とにかく頭の回転が早く、笑顔満開の状態でもとても気の利いたことを言えるのが凄いです!

◎大喜利が芸人より凄い。

◎唯一無二な存在

◎言い回しが独特でキレがあり面白い。

2位:その他 7%
◎福留光帆の笑いのセンスがいい

◎王林は頭の回転も早いしなまりがいい!

◎あのちゃん

3位:滝沢カレン 4%
◎天才だから

◎すべてにおいて面白い

4位以下のランキングと、コメント全文はこちら!