「あおと」という名前に使える漢字をまとめました。漢字の由来は意味、込められた思いについてチェックしておけば名付けの役に立つのではないでしょうか。いろいろなパターンの漢字の組み合わせから、自分の子供にぴったりな名前を見つけましょう。
「あおと」はこんなイメージ
「あおと」という名前は、最後に「と」がつくことから男の子らしい雰囲気を感じられる響きが特徴です。男の子の名前として人気ですが、漢字を工夫すれば女の子の名前にも最適。かっこいい印象の名前をつけたいときに最適と言えるでしょう。
「あ」と「お」の母音が最初にきていることから、全体的に優しげなイメージを持たれやすいのも「あおと」の特徴。かっこよさの中に優しさも感じられる名前にしたい場合に取り入れてみてはいかがですか。
壮大で神秘的なイメージ「蒼」を使った名前
蒼は、「草木が茂る様子」を意味する漢字です。草木が茂っている様子から爽やかなイメージを持たれることが多いのではないでしょうか。また、草木の香りや色を想起させる漢字でもあります。青色よりも緑がかったニュアンスの色がイメージされるでしょう。
【2文字】
蒼人、蒼都、蒼士、蒼隼、蒼杜
蒼音、蒼翔、蒼紘、蒼斗、蒼飛
草木が茂る様子を表していることから、蒼を使った「あおと」という名前には「自然の草木のようにのびのびと育ってほしい」「爽やかで明るい人になりますように」といった気持ちを込めることができます。
草木が健やかに育つ様子をイメージして「病気などをしない健康的な人生を送れますように」という願いも込められるでしょう。これからの人生を思う存分に楽しめる健康的な体を手に入れられるように名前に思いを込めてみてはいかがですか。
尊敬される器の大きいイメージ「青」を使った名前
青は「空の青」「海の青」を意味する漢字です。雄大な自然を感じさせることから、器の大きなイメージを持ちやすいのが青という漢字の魅力。空を思わせる若々しさや深い海の青のような思慮深さもイメージさせる漢字です。
【2文字】
青斗、青人、青仁、青杜、青都
青飛、青翔、青登、青冬、青士
このように青を使った「あおと」の漢字のパターンはいろいろあります。「清らかで澄んだ心の持ち主になりますように」「思慮深く的確な判断ができる人になりますように」といった意味を込められるでしょう。「心が広い人になりますように」という願いも込められます。