【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました
「しっかり寝たはずなのにいつも日中眠くて仕方がない」仕事や会議中に眠気に襲ってくる眠気、本当に困りますよね。
今回は、「日中の眠気をどうにかしたい」そんな時の対処法と眠気覚ましにおすすめの目薬を紹介させていただきます。是非、参考にしていただき、日中の眠気を解消しましょう。
眠くてたまらないときの対処法
「日中どうしても眠くなってしまう…」そんな人は眠くなる前に予防するようにしましょう。またどうしても眠くなったときは眠気の対処法を試してみましょう。
眠くなる前に予防する
普段から日中眠くなってしまう人は、眠くなる前に以下の眠気予防を試してみましょう。
- 朝、日光を浴びる
- 毎日しっかり朝食を食べる
- 休憩中や昼休みに仮眠をとる
- 休憩中に手首や首を冷やす
- 適度な運動をする
- 生活リズムを整える
- 五感を刺激する
眠気がとれない時の対処法
眠くてたまらない…。そんなときは以下の対処法を試してみましょう。
- カフェインを摂る
- 冷たい飲むものを飲む
- 数秒間息を止める
- 冷却スプレーで首筋を冷やす
- 目覚ましのツボを押す(百会)
眠気覚まし目薬の選び方
日中の眠気をどうにかしたい…。そんな時は、眠気覚ましに目薬を使ってみましょう。眠気覚ましの目薬を選びポイントは以下が挙げられます。
すっきり爽快感を味わいたい人には、清涼成分のメントールやカンフル配合がおすすめです。目薬によって清涼感の度合いは異なるため、表記の確認しながら選ぶようにしましょう。メーカーにより清涼レベルが異なり、その程度がランクや数字で記載されているものもあります。
勉強中や仕事中以外使うときは、清涼レベルが低い商品を選ぶとよいでしょう。また使用する回数は必ず守るようにしましょう。