出版文化産業振興財団は、10月26日(土)~11月24日(日)の期間、読書の秋を盛り上げるキャンペーン「本との新しい出会い、はじまる。BOOK MEETS NEXT」を全国の書店で開催している。
参加書店約3000店、オリジナルイベント100以上
全国で無書店自治体も増えるなか、「BOOK MEETS NEXT」は、本が好きな人をこれまで以上にワクワクさせ、一方でまだまだ本との距離感が遠い人には本との距離感を縮める、魅力的な本との出会いを届ける仕掛けを地域や企業の枠を超えて展開する一大キャンペーンだ。
3年目を迎えた今年は、「食」「お酒」「音楽」「芸術」「映画」「スポーツ」「アウトドア」「ラジオ」「声優」「大学」などさまざまな入口を通して幅広い年代に本の楽しさを伝えるとともに、多くの著名な作家陣の協力も得ながら出版業界の活性化を試みる。
同キャンペーンに参加する書店数は約3000店、オリジナルイベントは100件以上にのぼる。
当たる・もらえる企画!
同イベントでは、「秋の読者還元祭2024」と題し、最大1万円分の図書カードネットギフトがその場で当たる企画を実施。参加書店に掲示されている店頭カードのQRコードを読み取り、利用した書店を選択すると、その場で抽選結果がわかる。
また、全国の参加書店でオリジナルブックカバーを配布。伊藤園、わかさ生活がデザインした文庫サイズのオリジナルブックカバーがもらえる。なお、なくなり次第終了となる。
さらに、「#わたしの推し本」ハッシュタグキャンペーンも実施。公式X(@book_meets)をフォローし、推したい本や雑誌、マンガを「#わたしの推し本」を付けて投稿すると、期間終了後、抽選で100名に図書カードネットギフト5,000円分が当たる。当選した投稿者にはDMで連絡が届く。