◆「相談所に登録さえすれば選べる」という妄想
ユキさんに限らず恋愛経験が乏しい人に多いのは、自分も相手も100%「恋愛したい」「結婚したい」と思っていないといけない、と考えてしまう傾向。デフォルトが“おひとりさま”で新しい人との出会いを求めない人が多いため、出会い探しをするのに大層な理由が必要なのです。
出会うためのサービスの登録に「思い切り」と「覚悟」が必要なのは確かですが、そもそも尊大な覚悟をもってマッチングアプリに登録する人などほとんどいません。もっと気軽に「暇だな」とか「流行ってるから」「広告で出てきたから」、そんな理由で登録します。そのため、マッチングアプリはGWや年末年始など長期休暇の最終日に登録者が多いのです。
その事実を伝えると、ユキさんは驚いた表情に。
「え! ヒマだからってマッチングアプリに登録する人がいるんですか! それって遊び?」
「試しにマッチングして素敵な相手って感じたら恋愛、結婚に進むケースもあると思いますよ。そもそも、マッチングアプリより本気度の高い人が利用する結婚相談所だって8割のユーザーはそこで出会って結婚できませんから」
「え! それだけしかいないんですね!」
「そうです。『登録』ってスタート地点に立った程度です」