4日、YouTubeチャンネル『さらば青春のテレビ大阪チャンネル』が動画を更新。

『野食ハンターの七転八倒日記』の著者で、ユーチューバーの茸本朗さんが、身近にある“毒”について解説し、MCを務めるお笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢さんが驚く一幕がありました。

■野食ハンター登場に、森田も参戦

身近にある「採って食べられそうなもの」を食べる“野食ハンター”こと、茸本さんが登場した同日の動画。冒頭から森田さんは「ツツジの蜜めっちゃ吸ってた」と幼少期の野食エピソードを繰り出し、東ブクロさんも「まあ、小学生時代はな…」とその習慣はおなじみなよう。

茸本さんのハンター歴は10年以上で「採って食べる行為自体は10歳の時から」。森田さんも「スタートは一緒っすね。俺はもうツツジは5歳くらいから」とハンター歴に共感しました。

■ツツジは毒? 森田も衝撃…

川の土手に生えている「ヤブカンゾウ」から野食デビューした茸本さんは、11歳の時点で魚のハゼも自ら捌いていたなど、並々ならぬハンター歴を披露。

森田さんは「すごいな。俺はたぶん置いてかれてる。まだツツジ吸ってる」と感心し「ツツジなんか高校まで吸ってたけどな」と話しますが、これに茸本さんは「ツツジ、毒なんですよ」とコメント。

衝撃の事実に、森田さんは「えっ?! どゆこと?!」 「めっちゃ怖い…」と驚きます。