ライフスタイル共有アプリ「Lemon8(レモンエイト)」が、誕生から3周年!ウェルネスや子育て、カフェ巡りなど、注目されているコンテンツの年代別調査の結果を発表した。
自分のスタイルや日常のアイデアを自由に発信
「Lemon8」は、日本をはじめアメリカやタイなどでも展開されており、多様なユーザーが自分のスタイルや日常のアイデアを自由に発信。無限のコンテンツで毎日の生活に実用的で楽しい、新しいアイデアを提供するプラットフォームを目指している。
特に日本では、直近半年でウェルネス、暮らし、レシピ、子育てなど様々なカテゴリの人気が急上昇。これにより、実用的な情報を発信するプラットフォームとして、20〜40代の女性閲覧ユーザー全体の半数以上が、30〜40代の女性で占める結果になったという。
「Lemon8」では、今年4月1日~9月30日の期間、「Lemon8」内で投稿された直近6カ月の全カテゴリと投稿の閲覧数の増加スピードを元にして、年代別に注目されているトレンドの違いをまとめている。30〜40代女性と20代女性のニーズの違いを紹介しよう。
ウェルネスやエイジングケアの投稿が人気
30〜40代は、ライフステージの変化に直面する世代として、ウェルネスやエイジングケア、貯金や資産運用、家族にまつわるテーマ(子育て・レシピ・暮らしなど)投稿が人気のようだ。
周囲からの評価を大切にしながら、年齢を重ねる中で生まれるコンプレックスやエイジングに対する不安を解消し、年相応の自然な美しさを追求する傾向があるとのこと。メイクやスキンケアでは、しみやクマ、毛穴などのパーツコンプレックスを解消するためのエイジングケアに関する投稿が人気を集めている。
さらに、体力の低下や代謝の衰えに対処するため、健康管理への意識も上昇。あここ\アラフォー美容/さんの「美容液紹介」や、loco|ブルベのコスメログさんの「フェイスラインのたるみ」、みここꕤアンチエイジングおたくさんの「レモン水」、たくみ先生@食べ過ぎダイエットさんの「激うまサラダ」、なつ|限界ぼっち主婦ダイエットさんの「45歳ダイエット」といった、忙しいライフスタイルの中でも、簡単に取り入れられるダイエット中心の「トレーニング動画」「減量レシピ」が多くの反響を呼んでいる。