葉刷子工業所は、11月2日(土)〜4日(月)に開催される「Pet博大阪」において、小型犬専用の新商品『ミガケンデ コンパクトヘッド歯ブラシ』を先行販売する。また、ドッグトレーナーの斎藤理加氏を講師に迎え、犬の歯磨き習慣の重要性を学ぶオーラルケアセミナーも開催する。

約8割が歯周病!?犬にも必要な歯磨き


「犬に歯磨き?」と思う人もいるかもしれないが、犬にも口内ケアは必要。人間と同じで歯磨きをしないと虫歯になるうえ、口臭が強くなったり、歯周病にかかったりする場合もあるからだ。

特に歯周病には注意が必要だ。歯周病は、歯垢中の細菌により歯周組織が炎症を起こす病気で、ひどい場合は下顎が弱って骨折したり、血管に細菌が入り込み心臓病や肝臓病の引き金になって命を落としたりすることもある。

犬は人間の約5倍の3〜5日くらいのペースで歯垢が歯石に変わる。歯磨きをしないでいると、その上にさらに歯垢が付着するという悪循環が生まれることに。

また、昨今のドッグフードはウェットタイプや半ナマタイプも増えてきたため、歯に食べ残しが付きやすくなっている。歯磨きをおろそかにした場合、3歳以上の犬の約8割が歯周病および歯周病予備軍と言われている。

歯磨きデビューに最適なコンパクトヘッド


新商品『ミガケンデ コンパクトヘッドタイプ』は、犬の健康寿命をサポートし、快適なオーラルケアを提供するために設計されている。


ヘッドは通常よりも小さく、細部まで届きやすいデザインで、奥歯や細かい部分もしっかりとケアできる。特に、犬が口を大きく開けられない場合でも、このコンパクトな形状なら無理なくブラッシングが可能。狭い口内にもスムーズにフィットし、犬が歯磨きを嫌がることなく、安心して使用できる。

天然毛の柔らかさ


『ミガケンデ コンパクトヘッドタイプ』は、非常に柔らかなヤギ毛を使用しており、歯や歯茎を優しくケアしてくれる。天然の柔らかさは、特に初心者や敏感なワンちゃんに最適で、初めての歯磨きでも快適に習慣化することが期待できる。