よく利用するコンビニで、いつも同じようなものを購入する…というのが、生活サイクルになっている人もいるはず。
しかし、商品の入れ替わりが激しいため、レジで戸惑った経験がある人は少なくないようです。
■男性の4人に1人「タバコの配置変更に困惑」
fumumu編集部が全国の10代~60代の男女922名を対象に「コンビニ」にまつわる調査を行なったところ、全体で17.1%の人が「コンビニのタバコの陳列棚の配置が変わり、レジで戸惑った経験がある」と回答。
なお、「経験なし」と答えた人は12.8%、「タバコを買ったことがない」と答えた人が70.1%でした。
「戸惑った経験がある」人の割合を男女別にみると、女性の10.3%に対して、男性は25.3%と男女で差が出る結果に。
■店員としても困ることが…
コンビニでアルバイトをすると「タバコの銘柄に詳しくなる」なんて話もよく聞きますが、この問題は店員側としても時折困惑してしまうことがあるそう。
編集部が話を聞いたコンビニでアルバイトをしている20代男性は、「定期的に新しい商品が入ってくるので、自然と商品の陳列順が変わってしまうんです。常連のお客様も多くいらっしゃるのですが、慣れているかたほど『あれ?』って戸惑っていらっしゃるのを見かけます」。
「お客様だけでなく、我々スタッフも『いつもの場所にない…』と戸惑うことも多いです」と話していました。