映画『パラサイト』をきっかけに、「チャパグリ」が話題になるなど、日本でも大人気の韓国のインスタント麺。
このほど、タレントのマツコ・デラックスさんも驚いた、本場韓国で流行っているという、カップ麺のアレンジを試してみました!
■本場韓国流アレンジ「ポックンパ」
今月19日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)では、インスタントラーメンマニアの大和イチロウさんが、韓国のインスタント麺を使ったアレンジレシピを紹介。
そのなかで、スタジオで大絶賛されたのが「ポックンパ」というアレンジでした。材料は以下の通り。
・カップ麺:1食分
・ごはん:1膳分
・卵:1個
・小ねぎ:適量
・ごま油:大さじ1
大和さんいわく、「ポックンパ」とはごはんと合わせて食べるアレンジのこと。カップ麺だけでは足りない場合の、“かさまし”の意味があるといいます。
■麺を砕いてから熱湯でふやかす
まず、麺だけをポリ袋などに移し、砕いていきます。
砕いた麺は再びカップ麺の容器に戻し、麺が浸るくらいの量だけ熱湯を注ぎ、麺をふやかします。
いつもの線のところまで注がないよう、注意ですよ!
■ねぎ&卵→ごはん&麺を炒める
麺をふやかしつつ、フライパンにごま油を熱し、溶き卵とねぎを炒める工程へ。
ねぎと卵を軽く炒めたら、ごはんとふやかした麺を投入し、さらに炒めます。
全体が炒まってきたら、付属の粉末スープを加えて、全体に絡むよう炒め合わせていきます。
味付けはこの粉末スープのみ。調味料を計って入れる必要がない点は良いですね。